徐々に死に至る社会の片隅に

ロスジェネ、アラフォー、多分、余命10年くらい

平成が終わることへの感慨はない

ある政治家は「ますます昭和は遠くになりにけり、だ」というようなことを言っていたが、平成の世が終わろうと私には何の感慨もない。

 

空虚な30年だった。

 

何もなかった。

 

いや、何もなかったのは、私だけなのかもしれない。

 

いや、きっといるだろう。空虚な30年間を送った人たちが。そういう人たちの声は、目につかないし、耳に届かないだけのことだ。

 

私はこの徐々に死に至る社会の片隅で、そんな言葉を書き綴って行こうと思う。

 

徐々に死に至るのは、私であり、この日本社会でもある。