徐々に死に至る社会の片隅に

ロスジェネ、アラフォー、多分、余命10年くらい

今年も忘年会に行かない

職場の忘年会に出なくなって今年で5年になる。

 

以前いた部署があまりに多忙で、忘年会に行くくらいなら少しでも休みたいと思って出席をキャンセルして以来、今の部署に移っても出席していない。

 

出席しても私には何のメリットもないからだ。

 

職場での愚痴を言い合って何になろうか。言っただけで何1つ改善されないというのに。

 

他人の恋話なんぞに微塵も興味はない。ましてやこちらに話を振られても「ずっと、何もないです」と言うだけだ。「いやいや、またまた〜、少しは何かあるでしょ?」「いえ、ずっと、何もないです」そして気まずい沈黙が訪れるだけだ。無いなら無いなりに、気の利いた返事もあろうかとも思う。しかし、そんな返事をするのも面倒になった。

 

タバコが臭い。このご時世に、人に紫煙を吐きかけるそのデリカシーの無いオヤジのメンタリティーが不愉快極まりない。

 

チェーンの居酒屋で大して酒もつまみもうまく無いというのに、高い。最低でも5000円は取られる。

 

あんなものに5000円(最低でも)の価値はない。

 

5000円もあったら、本を買うし、安い席ならコンサートにも行ける。

 

家で本でも読みながら、音楽でも聴きながら、チェーンの居酒屋においていない良い酒を飲んでくつろぐ方が良い。

 

なのでこちらはこちらで、そちらはそちらで勝手にするのがお互いの幸福だと思う。(と、いうことをなかなか周りは理解しないでしょうが)

 

当然、新年会もその他諸々職場の飲み会には行きません。しかし、職場全体の宴会は行かないと次の日に社長室に呼ばれ、「やめろ」と言われるので行きますが。(こんな社風なので私はブラック企業だと思うですが、感じ方は人それぞれのようで)